裏薄荷の初ママ日記

システムエンジニア裏薄荷が初めてママになった奮闘記

※システムエンジニアとして技術系のブログ あまやどり開発雑記も運営しております。

※本記事にはアフィリエイト広告によるリンクが含まれる場合があります。

MENU

好きなWeb上のお料理などのレシピ10選

彩り豊かなオードブルがテーブルの上に所狭しと並べられた写真です。

 

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。

 

今日は少しでもアクセス数増やしたい!という欲望に従って

 

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

に挑戦しようと思います(笑)。

 

〇〇の中身について、マンガはありふれてるし……育児ブログだし何か子ども関連で……いやお気に入りの子ども服とか10着もないわ……

 

……そうだ、下手の横好きだけど料理が好き、とプロフィールに書いてるし、Webの料理レシピ10選でいこう!

 

……という流れで、実際に作って美味しかったお気に入りのWeb上のお料理などのレシピ10選をご紹介しようと思いました。

 

目次

 

好きなWeb上のお料理などのレシピ10選

主菜のレシピ

牛肉の和風づけ

「明日の夕飯何食べたい?」

「う~ん……牛肉?」

牛肉と言われて、私が思いついたのは肉じゃがと青椒肉絲(チンジャオロース)だけでした。

 

……でもせっかく牛肉というリクエストなのだから、もっとがっつり牛肉なメニューがいいよね?

 

そんな風に思い、「牛肉 レシピ」で検索して出てきたのがこちらです。

 

www.kikkoman.co.jp

 

実際に作ってみたら、フライパンだけで作れて簡単でした!

見た目のインパクトがあるので、家族の満足度も高いです。

同じ要領で浸けダレの味を色々変えて試してみるのも楽しいと思います。

 

 

しっとりぷるるん水晶鶏の梅あんかけ

夫の地元の神社にて、結婚式とお宮参りとお世話になりました。

……その際にお守りやら何やらいただくのですが、必ず入っているのが梅干しでして。

 

私は梅干しが好きじゃないので、初めてもらった時に夫が一生懸命に消費したのですが、中々減らず。

2回目にいただいた時に、そうだ、梅干しのままじゃなくて何か調理して食べたらどうだろう?

ということで検索した結果がこちらです。

 

macaro-ni.jp

 

食べてみたらさっぱり美味しくて、今や我が家の夏の常連メニューです。

むしろこれを作るために梅干しを買うようになったほど。

 

レシピでは鶏むね肉を使用していますが、うちは離乳食の関係もあり、鶏ささみを使うことが多いです。

 

鶏を茹でたお湯は捨てずに取っておいて、顆粒の鶏ガラを足して味を調え、野菜や溶き卵を加えてスープにすると美味しいです!

 

 

チキンソテーの香味ポン酢がけ

TV番組、沸騰ワード10で度々取り上げられている家政婦の志麻さん、実は私大好きでして。

TVで見かけて真似できそうなレシピの回は録画してチャレンジしています。

 

そんなレシピの一つが"アボカドの味噌田楽"、縦半分に切ったアボカドを輪切りにしてグラタン皿に並べ、味噌とみりんと刻んだみょうがと大葉を混ぜたものを塗ってトースターでチンするだけ。めっちゃ美味しいです。定期的に作ってます。

 

……ただこのためにみょうがと大葉を買ったはいいものの、余ってしまってどうすればいいかなぁ、と困ってしまって検索したのがこちらのレシピです。

 

www.orangepage.net

 

シンプルで簡単だけど美味しいです。

コツは鶏皮を焼く時にじっと我慢して動かさないこと。

カリッカリに焼けた焦げ目が美味しくなります。

ポン酢でさっぱりしているので、夏場にオススメです。

 

 

ぶり大根

時々、無性にぶり大根が食べたくなった時に頼っているのがこちらのレシピです。

cookpad.com

 

正直、ぶりを一度下茹でするのが面倒なので、ザルに切ったぶりを並べて、沸騰したお湯をかけてそれで済ませています(笑)。

 

最近は離乳食用にちゃんと出汁を取ることが多いので、お水の代わりに出汁入れてます。やっぱ昆布と鰹でちゃんと取った出汁は、顆粒に比べて美味しいです。

 

あとうちでは、長ネギを大き目に切ったものと人参の乱切りを大根と一緒に下茹でして加えてかさまししてます。半熟ゆで卵を作って、煮立たせた後に一緒に付け込んで煮卵にするのも美味しいですよ!

 

 

おつまみのレシピ

ころころポテト のり塩

時々Webで見かけたレシピで、これ美味しそうだなぁ、と思ったものを「つくって食べたい」フォルダに入れてブックマークしています。

※まだ作っていないそんなレシピが11件残ってます(笑)。

 

そんなある日。

 

甥っ子姪っ子3人兄妹が、コロナで人のいるところには行けない、ということで芋掘り体験をしてきたそうです。

 

それを義母が、子どもたちみたいなコロコロしたちっちゃいジャガイモがたくさんあるからよかったら持ってって、と渡してくれまして。

 

せっかくいただいたジャガイモなので、写真映えしそうなモノを作ろう、ということで、例の「つくって食べたい」フォルダから取り出したレシピがこちらでした。

 

www.orangepage.net

 

子どもたちみたいなコロコロしたジャガイモを潰して丸めてまたコロコロにしてやりました!

 

ジャガイモを先に一度加熱してからマッシュして丸めて、と結構な手間です。

……そしてうちはレンチンだとどうしても火の通りと保湿がイマイチな気がして、芋は蒸籠(せいろ)を使って()かしているので、余計に手間かかってます。

 

でもその手間をかけるだけの美味しさはありました!

夫いわく、ビールに合う美味しさです!

※私はビールが苦手なので、ハイボールです(^^)。

 

 

めんたいポテサラ春巻き

2020年5月、コロナの第一波、どこにも出かけられない中、職場の人とオンラインで飲み会をしよう!という話になりました。

 

……久々の飲み会に張り切った私は、例のごとくいいおつまみメニューがないかとGoogleさんに聞いてみました。その結果がこちら。

beergirl.net

 

これも先にジャガイモに火を通すので少し手間かかりますが、それだけの美味しさがあります!

そしてジャガイモを使っているからか、結構お腹に溜まります(^^)。

 

……揚げ物ってやっぱお酒に合いますね~♪

 

 

おやつのレシピ

冷凍パイシートで簡単!りんご&さつまいもパイ

2020年のGoToキャンペーン、皆さん覚えていますでしょうか?

私はちょうど妊娠中でしたが、安定期に入っていました。

新婚旅行が行けないままコロナになってしまったので、子どもが産まれる前にどこか行こうよ、ということで1泊だけ旅行してきました。

 

……その時に、行きの新幹線の朝食兼おやつとして持って行ったのがこちらのレシピで作ったお芋とリンゴのパイです。

recipe.rakuten.co.jp

 

なんでこれを作ろうと思ったのかは……忘れました(笑)。

旅行に行くからというわけではなく、なんとなく食べたくなって作ろうと思い立って、タイミングが偶々旅行に行く直前だったから、そんな感じだったと思います。

 

シナモンが嫌いなので、シナモンは入れませんでした。

ミートソースも一緒につくって、中身を変えてミートパイも作ったような気がします。

 

冷凍パイシートってこうやって活用するんだなぁ……と、初めてパイシートを使ったレシピです。

ミートパイもそうですが、これからも色々活用してみたいですね。

 

 

レモンシロップ

TVで偶々観た「試してガッテン!」で、その日はレモンの特集をやっていました。

多分、長生きに効果あるとかそんな内容だったのではないかと思います。

 

……それよりも記憶に残っているのが、番組で紹介されていたレモン牛乳です。

絞ったレモンとハチミツと牛乳をペットボトルに入れてシャカシャカ振って子どもたちが美味しそうに飲んでいました!

 

……で、そのレモン牛乳を作るのに私が時々作り置きしているのがこちら。

hokuohkurashi.com

……でもあらためてレシピを見たら、自分はこんなにちゃんと作ってませんね(笑)。

輪切りにしたレモンと砂糖とハチミツを適当にぎっしりタッパーに入れて作っています。……もはやレシピというほどのものでなくなっていますね(笑)。

 

つい先日、夫の思い付きでそこにラム酒を入れてみました。……めっちゃ美味しい!

炭酸で割ってジュースにしたり、焼酎と混ぜてレモンハイにしたり、長持ちして色々楽しめます。

 

 

試して感動のテクニック

美味しい煮魚の作り方

カレイの煮つけとかその内作ってみたいなぁ……と思いつつ、ついついこのレシピを見ていつも作るのはメカジキの煮つけです。

www.hotpepper.jp

分量や手順をこの通りに作ると、毎回失敗なしで作れるので感動しますよ!

ぶり大根でも書きましたが、これもゆで卵を一緒に入れて煮卵にしたり、長ネギとか根菜入れると美味しいです。

 

……10選に入れた魚料理が両方煮込み系ですね(笑)。ムニエルとかホイル包みとかも好きなのですが、Web上のレシピを参考にしているわけではないので、今回はランクインしませんでした。また何かの機会があれば記事にするかもしれません。

 

 

美味しい牡蠣の下処理

ちょうど今が旬の牡蠣、ぷりっぷりの身が美味しいですよね。

自分で調理するとなると難しいかな、と思いつつ、試してみたら美味しくできて感動したのがこちらのレシピです。

oceans-nadia.com

 

ああ、美味しそう……実は私、最近牡蠣アレルギーを発症するようになりまして(^^;)。

症状が痒くなるだけならそれでも食べたと思うのですが、食べて3~4時間後に横になって寝てられないくらい辛い腹痛に襲われるんですよ。

最初は貝毒に当たったのかな、と思ってたのですが、加熱した牡蠣でも同じ症状が私だけ出て、どうやらアレルギーが発症するようになったらしいと。

流石に耐えるの辛い腹痛なので、泣く泣くしばらく牡蠣を食べるのは諦めようと思います(T T)。

 

……こんな話をしておきながら、このレシピは本当に美味しかったです!

アレルギーがなく牡蠣が好きな方には、ぜひ一度試していただきたいです!

 

 

おわり

いかがでしたか?

1つでも作ってみたい、食べてみたいレシピはありましたでしょうか?

 

……こうやって振り返ってみるとあらためて、下手の横好きでも料理が好きなのは、自分が食いしん坊だからなんだなぁ、と思います(笑)。

 

毎日の食事が楽しみだと、それだけで日々が潤いますよね!

これからも美味しそうなレシピを見つけたらチャレンジしてみようと思います!

 

-----------------------------------

素材取得元