裏薄荷の初ママ日記

システムエンジニア裏薄荷が初めてママになった奮闘記

※システムエンジニアとして技術系のブログ あまやどり開発雑記も運営しております。

※本記事にはアフィリエイト広告によるリンクが含まれる場合があります。

MENU

保育園から子どもの発熱でお迎え連絡、かかりつけ医がお休みだったので取った対応

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。 今日は子どもが発熱して保育園にお迎えに行ったのですが、かかりつけ医がお休みだったのでどうしたか、というお話です。 お昼休みに入ってすぐ、保育園から電話がきました。 ごはん…

相互託児で一緒に好きなことに取り組んでみませんか?(KidsCaRing@フェムベース池上)

子どもの面倒を交代で見ることで、自分の好きな活動に取り組んでみませんか? こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。 実は今、”KidsCaRing(キッズケアリング)”という活動について取り組んでいます。 今日はそれがどんな活…

託児に関するアンケート調査を実施しています

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。 今日はもう一つのブログの方でアンケート調査を実施しています、というお話です。 実は現在ダブルワークで、新規事業の立ち上げに挑戦しています。 主に子どもが寝ついた後や土日に…

離乳食後期~完了期の手づかみ食べメニューのローテーション

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。 今日は離乳食後期、つまり3回食になって手づかみ食べをするようになってから試行錯誤した結果、ある程度ローテーションメニューを確立できたのでそのご紹介をしようと思います。 ち…

離乳食後期の頃から、手づかみ食べしたい子に向けた「なんでもお野菜もち」のレシピ

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。 今日は、離乳食後期に入ってから色々試行錯誤した結果、辿り着いた「なんでもお野菜もち」のレシピをご紹介しようと思います。 ありあわせの材料を組み合わせて作る想定で、基本の作…

1歳児を見ながらの日中の活動事情

散らかっている部屋ですが、うちの子はどこでしょう? こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。 ……いやぁ、前回の更新から大分間が空いてしまいましたね。 夏の時と違ってサボってたわけではなく、本当に時間が取れませんでし…

僕がその溝にハマる10の理由

お布団とベビーサークルの間にハマりこむ我が子です。 こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。 今日は はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 ということで、変化球ですが、我が子を題材に 僕がその溝にハマ…

好きなWeb上のお料理などのレシピ10選

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。 今日は少しでもアクセス数増やしたい!という欲望に従って はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 に挑戦しようと思います(笑)。 〇〇の中身について、マンガはありふれてるし……

9ヵ月の赤ちゃんが夜に鼻づまりで眠れない時に行った対応

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。 今日は我が子が9ヵ月目にして初めて病気らしい病気をしたので、その体験談です。 秋、寒くなってきたある日の夕方、ふと見ると……つつつ、とヨダレに紛れて鼻水が出ているのを発見し…

がんばらない離乳食中期のメニューの組み立て方

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。 今日は離乳食について試行錯誤した結果、うちはこんな風にメニュー組み立ててるよ、というお話です。 目次 前置き こんな方の参考になれば幸いです がんばらない離乳食中期のメニュー…

離乳食でまとまった時間が取れなくなってからのモチベーション立て直し方

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。 今日は久しぶりの更新になってしまったので近況報告です。 なぜ約2ヵ月も更新が滞ってしまったのかという言い訳と、そこからモチベーションをどうやって立て直したかという話ですね…

隣のぐっさん (はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」応募用の創作小話)

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。 今日は はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 にチャレンジしよう!ということで、テーマに沿った創作小話を投稿いたします。 ーー 概要 ーーーーーーーーーーーー…

食事制限の多い妊娠中、出産したら何を食べたいですか?私はお寿司でした。

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。 今日は 今週のお題「寿司」 ということで、産後にお寿司を注文するまでのエピソードをお話しようと思います。 ※いつも今週のお題に対して変化球を投げていましたが、今回は珍しくスト…

赤ちゃんの背中の汗かき対策、さらさらお布団作戦と汗取りパッドの比較

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。 梅雨明け間近ですが、むしむしして暑い日もありますね。 今日はそんな暑い日の赤ちゃんの汗かき対策として、我が家で試したグッズをご紹介しようと思います。 対象は、寝ていることの…

驚愕!?赤ちゃんの巻き舌のような声の正体

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。 今日は掲題の通り、赤ちゃんの巻き舌のような声がどのように出ているのか、その正体に気づいた、という小ネタです。 うちの子は、現在5か月ですが、2ヵ月頃から"トゥルルルル……"と…

マンガの一気読みをしていた私が衝動買いをやめられるようになった訳

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。 今日は 今週のお題「一気読みした漫画」 にチャレンジしようとネタを考えたのですが、普通のマンガ紹介だと他の方とあまり大差ない記事になりそうだなぁ……と思ってしまいまして。 そ…

デカフェ生活を数年続けていたら自販機のカフェオレで明け方まで眠れなくなった話とデカフェ中にオススメの飲み物

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。 今日は掲題の通り、 デカフェ生活を数年続けていたら自販機のカフェオレで明け方まで眠れなくなった話 をしようと思います。 まあ結論は掲題の通りなのですが、長年続けたデカフェ生…

妊娠10週目で流産した最初の子の記憶

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。 今日は重い話になりますが、妊娠10週目で流産した最初の子の話をしようと思います。 他の記事でお伝えしている通り、幸いにも次の子を授かり、無事に出産させることができ、辛かっ…

育児ネタで今週のお題「575」にチャレンジ

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。 今日は 今週のお題「575」 に育児ネタでチャレンジしてみようと思います。 今週のお題、ということで、今日あった一連の出来事を即興で詠んでみます。 トイレまで 聞こえる泣き声 ………

雪の雑踏に立つ女(創作童話)

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。 趣味で「小説家になろう」というサイトに登録しているのですが、そちらで前に投稿した童話をこちらでも紹介しようと思います。 下の方にスクロールいただくと、本文掲載しています。 …

生後1ヵ月頃から悩まされていた便秘が4ヵ月で解消した理由

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。 今日は生後1ヵ月頃から悩まされていた我が子の便秘が生後4か月にして解消した理由(推測ですが……)についてお話しようと思います。 生後1ヵ月を過ぎた頃、それまで一日数回だったうん…

志麻さんのコロッケにチャレンジして失敗……からのリカバリ方法(グラタン皿コロッケ)

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。 ※以下、以前Bloggerに投稿していた記事を移行した内容になります。 今日は話題の伝説の家政婦志麻さんのレシピの"コロッケ"にチャレンジして失敗……してからどうリカバリさせたかとい…

減塩中の義父に贈ったら喜ばれたプレゼント

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。 今回は義父の退院祝いでお贈りした野菜が好評だったので、そのご紹介です。 義父は健康上の理由で減塩生活を強いられている状態です。 味覚も以前とは変わってしまったとのことで、何…

ディズニー好きの後輩に喜んでもらえた内祝

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。 今回はディズニー好きの後輩に喜んでもらえた出産内祝いの品をご紹介しようと思います。内祝に限らず、似たような属性の方へのプレゼントとしてご参考いただければ幸いです。 ディズ…

帝王切開手術の入院生活

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。 前回の予告通り、今回は帝王切開手術での入院生活についてお伝えしようと思います。 1週間の手術生活の流れ 1週間の流れと入院診療計画 術後の痛みと歩けるようになるまで 入浴事情…

逆子の診断から帝王切開までの妊婦検診流れ

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。 前回の初回の投稿を見た旦那から、 「育児ブログでいきなり句を読まされるのどうよ?(読者は自分の育児に)なんか役立つものを期待して読むんじゃないの?」 と指摘を受けました。 役…

プライバシーポリシー

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。 このブログにおけるプライバシーポリシー(*1)を以下にまとめました。 ご一読いただき、ご不明点や不安に感じる事がありましたら、お気軽にお問合わせフォームよりお尋ねください。 *1…

妊娠から産後1か月頃までを詠んでみた

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。 初投稿になります。 初めてなので簡単に自己紹介をさせていただきますね。 産休入る前は、システムエンジニアとして働いてました。 ”裏葉色"(日に透けた葉を裏側から見た色)のような…