裏薄荷の初ママ日記

システムエンジニア裏薄荷が初めてママになった奮闘記

※システムエンジニアとして技術系のブログ あまやどり開発雑記も運営しております。

※本記事にはアフィリエイト広告によるリンクが含まれる場合があります。

MENU

志麻さんのコロッケにチャレンジして失敗……からのリカバリ方法(グラタン皿コロッケ)

キャベツが添えられたコロッケです。

 

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。

 

※以下、以前Bloggerに投稿していた記事を移行した内容になります。

 

今日は話題の伝説の家政婦志麻さんのレシピの"コロッケ"にチャレンジして失敗……してからどうリカバリさせたかという話です。

 

チャレンジしたのは、沸騰ワード10で紹介された志麻さんのコロッケです。

元ネタは以下のレシピをご参照ください。

 

nowkore.net

 

私が失敗したのは、揚げ焼きにする段階でした。

そこまでは非常に美味しそうなコロッケボールができていたのですが。

揚げ焼きしようとフライパンに投入した途端、どんどん崩れてドロドロになってしまうコロッケボールたち……。

 

ネットの情報を漁った結果、原因は"油の温度の低さ"。

十分に油が高温になる前に投入すると、冷凍の揚げ物など、同様にドロドロになってしまうそうです。

 

失敗してしまったものは仕方がないので次回から気をつけよう。

……とは言え、それなりの量のジャガイモとひき肉が無駄になってしまうのは忍びない。。。

 

そこで編み出したのが"グラタン皿コロッケ"です。

 

作り方はいたってシンプル。

 

"グラタン皿コロッケ"作り方

 

1. 揚げる段階で失敗してドロドロになったコロッケを網じゃくし等ですくいあげ、網やザルにあげて油を切る。

 

2. グラタン等に使う耐熱皿に1を敷き詰める。

 

3. パン粉を2の表面に少々振りかける。

 (焦げ目をつけて美味しそうに見せるのが目的なので、少量でOKです。)

 

4. オーブントースターに3を入れ、中火で5分弱焼いて出来上がり

 

 

1の油切りと、4のオーブントースターで焼くことで、ドロドロの油感が程よく飛んで、美味しくなります。

 

うちの場合、グラタン皿が大きかったので、焼いた後にスプーンで平皿に取り出して、適当に千切りキャベツと盛り付けて夕飯に出しました。

夫からの評判は上々、美味しいと言ってもらえました \(^^ )/

 

3の段階で、パン粉ではなくパルメザンチーズをかけても美味しいかと思います。

またコロッケ以外でも、冷凍の揚げ物が失敗してドロドロになった時のリカバリ案として活用いただけるかな、と。

 

もしコロッケに失敗してどうしよう……という方いらしたら、ぜひお試しください!

-----------------------------------

素材取得元