裏薄荷の初ママ日記

システムエンジニア裏薄荷が初めてママになった奮闘記

※システムエンジニアとして技術系のブログ あまやどり開発雑記も運営しております。

※本記事にはアフィリエイト広告によるリンクが含まれる場合があります。

MENU

食事制限の多い妊娠中、出産したら何を食べたいですか?私はお寿司でした。

寿司下駄の上に並べられた高そうで美味しそうな握り寿司です。

 

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。

 

今日は

 

今週のお題「寿司」

 

ということで、産後にお寿司を注文するまでのエピソードをお話しようと思います。

※いつも今週のお題に対して変化球を投げていましたが、今回は珍しくストレートです(笑)

 

掲題の通り、妊娠中、食事制限が多くて、好きなものも食べられない、ということはよくありますよね。

 

夫の実家に行くと、お酒飲めなくて残念ね、と言われがちでしたが、私の場合はお酒よりもお寿司とお刺身、ローストビーフが食べられないのが何より残念でした。

 

授乳中もアルコールは制限が続きますが……お寿司は出産すれば食べられるのです!!

 

そんなわけで産休に入って早々、切迫早産と診断され横にゴロゴロしてる他ない暇な毎日の中、思いついたわけです。

 

そうだ、出産後の労いとして、夫にお寿司をねだろう!

 

……まあコロナ禍だし、子ども置いて出かけるわけにもいかないので、退院祝いで出前のお寿司を頼んでもらおう、という話です(^^ )

 

思いついた私は早速スマホで調べました。

 

出前してもらえるところで、美味しい寿司屋はどこだ、と。

そしてヒラメとエンガワ食べたいからメニューにあるとこ……!!

 

理想を言えば、ちゃんとしたお寿司屋さんの出前をいただきたかったです。

……しかしながら、出前してもらえる範囲内には、ありませんでした……orz

 

じゃあチェーンでいいから、ヒラメとエンガワが確実に入ってるところを探そう!

……ということで見つけたのが、とある寿司チェーンの冬の旬ネタ5貫盛り、でした。

 

出産するまで、何度出前館のホームページから、そのチェーン店のメニューページを見たことか。

※切迫早産で、今やってるブログ書くみたいなPC使う作業でさえお腹張ってきてダメだったので、ゴロゴロしてる他なくて本当に暇だったんです。

 

夫と産後1ヵ月身を寄せる予定の実家の母に話したら、すんなりいいんじゃない、と言われました。……若干母には呆れられていたような気がしますが(笑)。

 

そして迎えた退院日、実家に着いてから最初の授乳も終わり、バタバタがひと段落した頃、楽しみに電話をかけました。

 

 

やっと、十月十日我慢してきた念願のお寿司です……!!

 

……

 

……

 

……

 

……ごはんもネタも乾燥気味で、正直イマイチなお味でした。

 

ずっと我慢してきて食べられた初めてのお寿司、という感動を差し引いても、イマイチだったなぁ……と。

 

正直妥協せず、退院日でなくとも、後日時間のある時に、いいとこのお寿司をテイクアウトしてもらえばよかったかな、と今では思います。

 

……これから出産を迎える方、もし産後のご褒美としてご馳走してもらうなら、ぜひ妥協せずにおねだりしちゃいましょう(笑)

 

 

 

-----------------------------------

素材取得元