裏薄荷の初ママ日記

システムエンジニア裏薄荷が初めてママになった奮闘記

※システムエンジニアとして技術系のブログ あまやどり開発雑記も運営しております。

MENU

食事制限の多い妊娠中、出産したら何を食べたいですか?私はお寿司でした。

寿司下駄の上に並べられた高そうで美味しそうな握り寿司です。

 

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。

 

今日は

 

今週のお題「寿司」

 

ということで、産後にお寿司を注文するまでのエピソードをお話しようと思います。

※いつも今週のお題に対して変化球を投げていましたが、今回は珍しくストレートです(笑)

 

掲題の通り、妊娠中、食事制限が多くて、好きなものも食べられない、ということはよくありますよね。

 

夫の実家に行くと、お酒飲めなくて残念ね、と言われがちでしたが、私の場合はお酒よりもお寿司とお刺身、ローストビーフが食べられないのが何より残念でした。

 

授乳中もアルコールは制限が続きますが……お寿司は出産すれば食べられるのです!!

 

そんなわけで産休に入って早々、切迫早産と診断され横にゴロゴロしてる他ない暇な毎日の中、思いついたわけです。

 

そうだ、出産後の労いとして、夫にお寿司をねだろう!

 

……まあコロナ禍だし、子ども置いて出かけるわけにもいかないので、退院祝いで出前のお寿司を頼んでもらおう、という話です(^^ )

 

思いついた私は早速スマホで調べました。

 

出前してもらえるところで、美味しい寿司屋はどこだ、と。

そしてヒラメとエンガワ食べたいからメニューにあるとこ……!!

 

理想を言えば、ちゃんとしたお寿司屋さんの出前をいただきたかったです。

……しかしながら、出前してもらえる範囲内には、ありませんでした……orz

 

じゃあチェーンでいいから、ヒラメとエンガワが確実に入ってるところを探そう!

……ということで見つけたのが、とある寿司チェーンの冬の旬ネタ5貫盛り、でした。

 

出産するまで、何度出前館のホームページから、そのチェーン店のメニューページを見たことか。

※切迫早産で、今やってるブログ書くみたいなPC使う作業でさえお腹張ってきてダメだったので、ゴロゴロしてる他なくて本当に暇だったんです。

 

夫と産後1ヵ月身を寄せる予定の実家の母に話したら、すんなりいいんじゃない、と言われました。……若干母には呆れられていたような気がしますが(笑)。

 

そして迎えた退院日、実家に着いてから最初の授乳も終わり、バタバタがひと段落した頃、楽しみに電話をかけました。

 

 

やっと、十月十日我慢してきた念願のお寿司です……!!

 

……

 

……

 

……

 

……ごはんもネタも乾燥気味で、正直イマイチなお味でした。

 

ずっと我慢してきて食べられた初めてのお寿司、という感動を差し引いても、イマイチだったなぁ……と。

 

正直妥協せず、退院日でなくとも、後日時間のある時に、いいとこのお寿司をテイクアウトしてもらえばよかったかな、と今では思います。

 

……これから出産を迎える方、もし産後のご褒美としてご馳走してもらうなら、ぜひ妥協せずにおねだりしちゃいましょう(笑)

 

 

 

-----------------------------------

素材取得元