裏薄荷の初ママ日記

システムエンジニア裏薄荷が初めてママになった奮闘記

※システムエンジニアとして技術系のブログ あまやどり開発雑記も運営しております。

※本記事にはアフィリエイト広告によるリンクが含まれる場合があります。

MENU

相互託児で一緒に好きなことに取り組んでみませんか?(KidsCaRing@フェムベース池上)

フェムベース池上のイベントスペース写真です。白いテーブルに4脚の椅子、その手前に広い空間があります。またスペースはガラス戸で他の部屋と仕切られて締め切ってあります。

子どもの面倒を交代で見ることで、自分の好きな活動に取り組んでみませんか?

 

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。

 

実は今、”KidsCaRingキッズケアリング”という活動について取り組んでいます。

 

今日はそれがどんな活動なのかというご紹介と、お試しでイベント開催するので、その参加者募集の記事になります。

 

 

※2022年8月をもって募集を停止いたしました。

 

KidsCaRing(キッズケアリング)”とは?

 

子育てをしている方で、以下のようなことを思ったことはないでしょうか?

 

オムツ替えをしている女性のシルエットです。

"子どもは可愛いけど自分の好きなことをやる時間が欲しい……。"
"ベビーシッター雇うのは罪悪感あるし散らかってる家に入れるのもなぁ……。"

"ママ友をがんばってつくるのは大変だけど誰かと喋って発散したい……。"

 

私は妊娠中と育児休業中に、こんな感じでもやもやしてた時がありました(笑)。

 

そんなある日、子どもを連れて託児ができるワーキングスペースの見学に行きました。

 

実際に見学してみると託児はベビーシッターを個人で雇う形になるとのこと。

それなら自宅でベビーシッター雇った方がいいかな、ということで利用を見送りました。

 

ただふと思いつきで、”こういうことできたらいいのに~”というお話をその時にしました。

 

その思いつきがこちら。

 

左側に机に座り自分の好きな活動に取り組む人々、右側に子どもの面倒を見る人々のピクトグラムです。

ワーキングスペースにパパママが子どもを連れて集まり、

1日は自分の好きな活動をする日、

もう1日は自分の子どもともう1人他の子どものお世話をする日、

と交代してお世話をすることで、自分の好きな活動に取り組む時間を確保しよう!

というアイデアです。

 

名付けて”KidsCaRing(キッズケアリング)”です。

 

お世話(=Care(ケア))のSharing(シェアリング)を縮めてCaring(ケアリング)

またこうちた活動をきっかけに人の輪(=Ring(リング)がつながってほしい、

という願いを込めて最終的に”KidsCaRing(キッズケアリング)”と名付けました。

 

 

 

トライアルイベントの参加者募集

 

 ”KidsCaRing(キッズケアリング)”について、私が見学に行ったワーキングスペースの方にお話したところ、賛同いただくことができ、この度そちらのスペースをお借りしてトライアル実施をすることになりました。

 

そのため、参加者を以下の通り募集いたします。

参加希望者は、応募フォームよりご応募ください。

オンライン説明会を聞いてから参加するかどうか考えたい、という方も歓迎です。

 

募集要項

※2022年8月をもって募集を停止いたしました。

開催日時:8~9月の土日で2日間、1日2時間 +予備日(※1)

開催場所:フェムベース池上アクセス

最寄り駅:東急池上線池上駅

募集定員:3名(※2)

参加料金:0円(※3)

応募条件:

  • 11ヵ月~2歳頃までの子ども1人と参加可能な方(子どもの年齢は応相談)
  • 事前のオンライン説明会に参加できる方(※4)
  • 開催後のアンケート回答など今後の開催・運営に向けてご協力いただける方(こちらのアンケート回答にもご協力お願いします。)

備考:子どもの面倒を見る方のサポートとしてベビーシッターを1人雇って来ていただく予定です。トライアルイベントのため、今回に限りベビーシッター代は主催者負担といたします。

 

※1 応募フォームにて参加可能な日程を選択してください。予備日は急な欠席者が出た場合など、やむを得ず予定日に実施できなかった場合の代替日です。

※2 私自身も参加しますので、当日は2人ずつ交代する想定です。参加者が定員に達したら募集を締め切ります。

※3 今回に限りフェムベースのご厚意により無料で会場をお借りする予定です。もし次回以降も実施できるようでしたら、参加料金として会場費をご負担いただく予定です。また今回のようにベビーシッターを雇う場合は、その費用も次回以降は参加者負担となります。 

※4 応募フォームにて参加可能な日程を選択してください。

 

応募の流れ
  1. 応募フォームを送信する。
  2. オンライン説明会についての連絡が主催者から送信される。
  3. オンライン説明会に参加する。
  4. 説明会の終わりにあらためて参加希望の意思を確認される。
  5. 他の参加者の希望も踏まえ、実施日程の確定連絡が主催者から送信される。

 

応募フォーム

forms.gle

 

会場写真

ガラス戸を閉めることで他の部屋と仕切れます。

子ども用のスペースとしてクッションやヨガマットを利用できます。床は土足厳禁のため、お子様も裸足で好きに動き回れます。

 

皆様のご応募をお待ちしております!

情報の拡散も歓迎です!

また今回は参加できないけど活動そのものには興味ある!という方、今後もあまやどり開発雑記の方で活動報告していく予定です。チェックいただければ幸いです。

 

-----------------------------------

素材取得元