裏薄荷の初ママ日記

システムエンジニア裏薄荷が初めてママになった奮闘記

※システムエンジニアとして技術系のブログ あまやどり開発雑記も運営しております。

※本記事にはアフィリエイト広告によるリンクが含まれる場合があります。

MENU

赤ちゃんの背中の汗かき対策、さらさらお布団作戦と汗取りパッドの比較

赤ちゃんの後ろ姿、くまさんの汗取りパッドが背中から顔を出しています。

 

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。

 

梅雨明け間近ですが、むしむしして暑い日もありますね。

 

今日はそんな暑い日の赤ちゃんの汗かき対策として、我が家で試したグッズをご紹介しようと思います。

 

対象は、寝ていることの多い8ヵ月頃までの赤ちゃんのイメージです。

 

目次

 

 

さらさらお布団作戦

 

寝ている赤ちゃん、少し暑いと、気づいたら背中がぐっしょり……なんて経験ありませんか?

 

我が家はありました。

 

シーツ毎回替えるにしても限度があるなぁ……ということで、購入したのがこちらです。

 


 

 

これを使って、こんな感じにオムツ替えシートとシーツを敷きました。

 

 

メッシュマットの上に枕とお出かけ用のオムツ替えシートを敷き、枕の上にフェイスタオル、さらにその上からガーゼシーツを敷いている図です。

メッシュマットの上に枕とお出かけ用のオムツ替えシートを敷き、枕の上にフェイスタオル、さらにその上からガーゼシーツを敷いている図です。



ポイントとしては、汗をかきやすい頭と背中の下に防水シートを敷かないことです。

 

防水シートは風を通さないので、せっかく通気性のよいメッシュマットを敷いても、その上に防水シートを敷いてしまうと意味がありません。

 

なので頭と背中の部分は、吸水性と通気性のよいタオルとシーツのみを間に挟むようにしてあげます。

 

とは言え、オムツからおしっこが漏れても困りますよね。

なのでお出かけ用のオムツ替えシートを活用します。

お出かけ用のオムツ替えシートだと通常の防水シートよりもサイズが小さめなので、お尻の下にだけ敷くのにちょうどよいサイズです。

 

以上がさらさらお布団作戦、立案者は夫です。

 

……というのも、夫は肌荒れがひどく、寝汗やダニを防ぐために寝具にはかなりこだわってまして。

 

ひんやりシーツもどうかな、と私は考えていたのですが、体感としてあまりひんやりしないし、それより通気性をよくした方がいい、という夫の意見で、この作戦を実行することになりました。

 

……実行してから2ヵ月、寝ている間に汗をかいても、以前のように寝汗でシーツがぐっしょりなってしまうようなことはなくなりました!

 

 

※ちなみにamazonだと同じ製品はなかったのですが、類似品として以下がありました。

 

 

 

 

 

汗取りパッド比較

 

寝ている間だけでなく、抱っこしている時も、赤ちゃんの背中の汗、気になりますよね?

 

少しネットで調べたら、汗取りパッドなるものが出てきたので、早速いくつか購入してみることに。

 

購入したのは大きく分けて3種類、+αで元々家にあった普通の大き目のハンドタオルも使っているので、その4種類について、使用して2ヵ月の使い心地を比較してみます。

 

 

機能性で選ぶなら絶対これ!

 


 

機能性で選ぶなら、こちらの汗取りパッドが秀逸でした。

 

全然汗臭くないし、いつでもサラサラした状態が保たれていました。

他の汗取りパッドと違って、前側もカバーしてくれるので、それもいいポイントです。

 

……うちの子はよく前側の部分を引っ張り出して遊んでいます(笑)。

 

amazonでの購入はこちらからどうぞ。

 

 

デザインだけで買ってしまう価値あり

 


 

 


 

 

少し高めでしたが、デザインだけでつい買ってしまったのがこちらのシリーズです。

 

……正直に言います。機能性はイマイチです。

なぜって、他のはそんなことないのですが、これを着けてると汗臭くなる率が高いんですよ……!

 

それでも買ってよかった!と思うくらい着けてる姿が可愛いんです!

本末転倒ですが(笑)。

 

上記の商品以外でも、同じショップで扱っている汗取りパッドシリーズどれも可愛かったので、よければこちらからご覧ください。

※こちらはamazonだと類似商品が見つかりませんでした。

 

 

コスパは最強

 


 

 

安かったのとまあまあ可愛いかったので購入したのがこちらです。

機能性としては、先に紹介した2つのちょうど中間くらいですね。

特に汗臭いと感じることはありませんが、しっとりしているな、とはなります。

デザインも多様なイラストが揃っていて可愛いです。

 

……何よりコスパがいいですね。

汗かいたら交換することを考えると、多めに購入しておきたいところ。

枚数多めにそろえるのにこちらの商品はちょうどいい塩梅です。

 

※ちなみにamazonでもありました。ただし価格は楽天に比べると高めです。

 

 

案外普通のハンドタオルで十分

家に頂き物のハンドタオルがいくつか余ってたので汗取りパッドとして使ってみたら……機能性だけで言えば、汗取りパッドをわざわざ購入しなくてもよかったかな、という感想でした。

 

そもそも頂き物でそれなりにいい品だったというのも理由かもしれません。

ただお金かけて汗取りパッドを買う前に、家にハンドタオルがあるならそれを背中に入れて試して様子見てみるのもありだと思います。

 

 

以上、我が家で実施している赤ちゃんの汗かき対策でした。

少しでも皆さんの参考になりましたら幸いです。

 

-----------------------------------

素材取得元

  • トップイメージ : くまさんの汗取りパッドをつけている我が子です。