裏薄荷の初ママ日記

システムエンジニア裏薄荷が初めてママになった奮闘記

※システムエンジニアとして技術系のブログ あまやどり開発雑記も運営しております。

※本記事にはアフィリエイト広告によるリンクが含まれる場合があります。

MENU

驚愕!?赤ちゃんの巻き舌のような声の正体

クッションに首をのせてのけぞっている仰向けの赤ちゃんの写真です。

 

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。

 

今日は掲題の通り、赤ちゃんの巻き舌のような声がどのように出ているのか、その正体に気づいた、という小ネタです。

 

うちの子は、現在5か月ですが、2ヵ月頃から"トゥルルルル……"というように、巻き舌のような声を時々出していました。

 

赤ちゃんなのに巻き舌できるの……?

と疑問に思いながらも、できる子もいるんだなー、くらいの気持ちでいたのですが。

 

先日、その声が出てる時に口の中を覗いて見てみたところ……

 

泡が出てる!?

 

ということに気づきました。

 

つまり、こういうことです。

 

溜まったよだれをうがいする要領で、巻き舌のような声を出していたらしい!!

 

……いやぁ、衝撃でしたね。

 

その衝撃の事実を動画に撮ってやろうとしたところ、口の中の撮影はNGらしく、お手々でぐい、っとスマホを押しやられました(笑)。

 

ちなみに夫にその話をしたところ、

 

「いや、だって赤ちゃんに巻き舌なんてできないから、そんなことだろうと思ってたよ。」

 

とあまり驚かれませんでした。

……えー……巻き舌してると思ってたのは私だけなのでしょうか……?

もし赤ちゃんが巻き舌のような声を出してたら、ぜひ口の中を覗いて確認してみてください!(笑)

-----------------------------------

素材取得元

  • トップイメージ : 巻き舌のような声を出して遊んでいる我が子です。